7/1 B4(予備日〉文献ゼミ最最終回!!

こんにちは。二回目の更新になりますB4酒井恵美です。
暑い日が続き体調不良はデフォルトだったのかもしれないと思えるようになってきました。
体調管理にはお気をつけてお過ごしください。

さて前回お知らせした桑子敏雄さん著の風景のなかの環境哲学の感想を少々、、、
「風景には人間のコンセプトを超えるものが必要なのである。」
この一文は非常に衝撃的でした。なぜなら私はある意味風景は人間が創り出しているのだと思っていたからです。しかし、著者は人間が軽はずみで創りだした風景はその土地の履歴を抹消してしまい、本来の姿でなくしてしまうというのです。
私にとって非常に意外な内容でした。

そして今回の文献ゼミは「谷根千」についての文献を読んで、です。
一回目のフィールドゼミの対象地域である谷根千でしたが、私たちの下調べの浅さに対しご指摘頂き、再度予備日に文献ゼミをやり直す事になりました。

今回の文献ゼミで私たちがよんだのは、地域雑誌 「谷中・根津・千駄木」です。
それぞれ読んだ内容と実際に行った時の記憶を辿りながら発表しました。
一度フィールドゼミをしているはずでしたが、雑誌ならではの情報満載でした。
今後も初心を忘れず活動していきたいと思います。