第7回たのせふるさと祭り

こんにちは

志村研究室B4の守屋です。

10/25(土)、10/26(日)に南会津町たのせ集落と八総集落にて植樹とたのせふるさと祭のお手伝いをしてきました!


南会津町はすでに紅葉のピークを迎えていて、景色がとてもきれいでした。
道端に車を止めて写真を撮っている人が何人もいました。
一見の価値ありなので、ぜひお越しください!

〜植樹〜



八総集落では桜の木や水仙を植えました!
急斜面での植樹は大変でした。



たのせ集落では紅葉やツツジ、ナナカマドなどを植樹しました!
木を支える杭といっしょに、斜面を往復して49本も植えるのは大変でしたが、来年どのくらい大きくなっているか楽しみです。

〜たのせふるさと祭り〜

たのせふるさと祭りではたくさんの野菜や特産品、きのこ汁やヤマメの唐揚げ・塩焼き、おもちが販売されました。


区長さんと芝浦工業大学の学生が栃もちをついている様子です!
栃もちは栃の実を長い時間をかけて下拵えするので、手間がかかります。
その分とてもおいしいかったです!
おもちは白もちと栃もちがあり、さらにあんこときなこの2種類から味が選べます。


国道ではたのせ集落の方や学生、志村研究室の志村教授が通る車の呼び込みをしました。
その甲斐あってか、たくさんの人が立ち寄ってくださいました!


あんなにたくさんあった野菜や特産物が最後にはほとんど売り切れでした。
カブやトマトは追加で出品しましたが、すぐに売り切れてしまいました!
きのこ汁やヤマメ、おもちもお祭り終了前に完売してしまうほどの人気でした。


来年もたのせふるさと祭りを開催するので、ぜひお越しください!