今年も地域分析演習が始まりました

B4の青山です。

今年も地域分析演習の季節がやってまいりました!!

新進気鋭の若者達が集う製図室で新たな挑戦が始まりました!!

第1回ではオリエンテーションを行いました。

対象地は江東区の佐賀・福住です。

オリエンテーションの後には皆でフィールドワークをする予定でしたが、生憎の雨のため各自で行うことに・・・。

最後は先生が分析で用いる数々の資料を持ってきて盛り上がりました。

第2回ではフィールドワークとレクチャー、ファーストインプレッションの発表を行いました。

深川東京モダン館に集合し、佐賀・福住を散策しました。

リノベーションをした住居に立ち寄り、昔ながらの風情が感じられるコミュニティスペースを見学したり、佐賀町会館に立ち寄り、会長の高井さんから町会の仕事や佐賀・福住の歴史について教わりました。



その後、製図室へ戻りファーストインプレッションの発表へ。
標識に注目したり、電柱に注目したり、それぞれが興味を持った佐賀・福住の特徴を発表しました。

最後は興味を持った分野に合わせて分析のグループを作るのですが、個性豊かで決めるのに苦労しました。