冬の舘岩地区!

こんにちは!
M1のちです。

30日に4年生の卒業研究の提出がありました。
みんなお疲れ様です(。・ω・。)ノ

今日は発表に向けてゼミをしていました。
大学4年間の集大成として、発表会はいいものにしたいです。


5日に志村研の卒業論文と卒業設計の発表が行われます。

あとは6日に修論提出が控えております。ほそださんふぁいとーヽ(・∀・人・∀・)ノ


さて、31日1日と福島県南会津町舘岩地区に行ってきました。

31日は八総集落にてまちあるきと相談会をしました。
快晴で無風で−10℃近くあったらしいのですが、全然寒くありませんでした。
ビル風吹く豊洲の夜の方がよっぽど寒く感じました(`・ω・´)

雪で埋まった神社や、雪下ろしをする高齢の方々、集会所にての相談会の様子です。

相談会では、八総集落の風穴を活用して何かできないかという意見が多く上がりました。
風穴なのですが、真夏でも入口あたりでさえ8℃しかないとのことです(*゚0゚)
31日は、冬という事もあり風穴まで見に行く事ができませんでした。


夜は高杖セミナーハウスに宿泊しました。
私たちの他に、4人一組しかいませんでしたので、ほぼ貸し切り状態でした。
浴場の露天風呂で日々の疲れを癒したり、ゼミをしたりと充実した夜でした。


翌日1日には、たのせ集落にて今年度の活動報告会と来年度以降の活動計画について意見交換が行われました。
朝、たのせ集落に向かう前に、集落の方のご厚意で、高杖スキー場からの絶景や、茅葺き小屋と雪山と飛行機雲の景色、樹氷などの絶景を堪能できました。

 

相談会はたのせ集会所でひらかれました。
相談後にはお昼もいただきました。ありがとうございました。


その後、12時50分ごろの電車に乗って、M1は東京へ、先生は二本松のデザイン協議へと向かいました。


2日間ともお天気にも恵まれ雪国の良い所だけ見てきた2日間でした。