2013年度舘岩プロジェクト始動!(たのせ集落編)

こんにちは!
再びM2の倉持です。

前回の続きでたのせ集落での活動について書きたいと思います。

八総集落での里あるきワークショップの翌日、たのせ集落へ行きました。
今回は顔合わせという意味も込めて、集落の方と堰普請作業を行いました。
※堰普請(せきぶしん)とは田んぼに水を送る用水路の掃除をすること。集落全員で行う)

 
本格的な掃除は約10年ぶりとのことで、落葉や砂利がたくさん詰まっていました。
普段やらないことなので、最初はやり方がよく分かりませんでしたが、みんな徐々に慣れてきました。
水を含んでいるので重く、掻き出すのが大変でしたがとても楽しかったです。


約1kmほど掃除し、水が流れてくれたときは達成感がありました。



その後予定よりも早く作業が終わったので、区長さんに案内してもらい「萩ノ倉山」に登りました。
集落の方々が遊歩道を整備しており、なかなかの急勾配でしたが登りやすかったです。
みんな久しぶりに山に登ったので、ワクワクしながらどんどん登っていきました。
  

頂上からの風景です。




そして、昼食も兼ねて恒例のバーベキューをして頂きました。
学生達にとっては待ちに待ったイベントです(笑)
みんな大好き、ばんでい餅もご馳走になりました♪



最後に自分たちの方から、たのせのロゴやラベルの提案を行いました。

これは直売所などで販売する際に「たのせブランドとして販売したらどうか」という意見からスタートしたものです。
何案か提示し、集落の方から意見をいただきました。
集落の皆さんが喜んでくれたのが嬉しかったです。


これからさらに検討し、より良いものを作っていこうと思います。

以上、倉持でした。