2013年度舘岩プロジェクト始動!(八総集落編)

こんにちは!
M2の倉持です。

ここ最近暖かい日が続き、気持ちいいですね!
思わずまちあるきをしたくなる今日この頃です。

さて今回は舘岩プロジェクトのお話をしようと思います。

昨年度まではたのせ集落の方々とともに「ふるさとまつり」や「芝浦祭」での活動をしていましたが、
今年度からはさらに「特産品開発」を始めることになりました!

また、高杖セミナーハウスに行く際に通っている八総集落の計画づくりも始動しました。
八総集落は2005年度に「花の御宿の里づくり」を実施して以来約8年ぶりです。

その第1回目としてGWに八総・たのせ集落に行きました!
当日はGWの真っ只中ということで、電車もかなり混み合っておりました。
自分もまさか2時間以上立ちっぱなしで行くとは思いませんでした・・(笑)

無事に到着し、すぐに八総集落の方に行き「里歩きワークショップ」を実施しました。
舘岩地区はまだ肌寒く、春の到来を感じさせる気持ちいい天気でした。



良好な天気のなか、まちなか班と遊歩道班(山歩き班)の2つに分かれ、集落の方と一緒に周りました。
私はまちなか班の一員として集落内を散策しました。
その一部をご紹介します。



八総集落には風穴という自然資源があります。
一年中冷風が吹き込んでおり、内部は雪が残っていました。


その他にも魅力的な資源がたくさんありました!
  



私の中では、二荒山神社と御神木
 

そして桃源郷とも言えるくらい美しい風景

が印象に残りました。



そして里あるき終了後、公民館に移動し地図上に印象に残った場所や気になったところをまとめました。


集落の方ともたくさんお話ができ、とても有意義な会となりました。
今度は夏の八総集落を見てみたいと思いました。

・・ここまで長くなってしまったので、たのせ集落での活動は次の記事で書きたいと思います。

以上、倉持でした。