夏合宿①

こんにちは。B4の高木です。

遅ればせながら、今回は志村研究室の夏合宿についての報告をします。


2013年7月31日から8月2日まで、4年生12人と院生3人、志村先生の計16人で
葉山セミナーハウスで合宿をしてきました。



●7月31日(水)

葉山セミナーハウスに到着してすぐに、卒業研究の進捗状況の発表を行いました。

昼の部と夜の部の二部構成での発表会です。


私は昼の部の前半。すぐに順番が回ってきます。

前日の夜までかかって準備した発表用の模造紙を
研究室のみんなの前で10分間で発表しました。
普段人前であまり発表などしない私はかなり緊張しましたが、
発表が始まってしまえばすぐに慣れて、無事に発表を終えることができました。

発表が終わった後には、質疑応答の時間を設けました。
いつも自分が考えていることとは違った視点での意見やアドバイスをもらうことができ、
今後の進め方に不安を感じていた私にとって、とても良い機会になりました。



一度の休憩と夕食を挟んで夜の部の開始です。

昼の部で発表を終えた私は、心置きなくゆっくりとお風呂でくつろげました。
セミナーハウスの夕食でお腹もいっぱいになり、私は眠気を我慢しつつの夜の部でした。



夜の部では研究発表のほかにも、研究室のホームページの更新についての話し合い、
会津プロジェクトの成果物の発表や今後の話し合いも行いました。

この南会津プロジェクトでは、今年から八総集落支援の再開をしたので、
5月に訪れた時のまち歩きをもとに作った八総集落の資源マップを張り、
研究室のみなさんに報告をしました。
あまりパソコンが得意でない私が(途中まで)作成したものが張り出されたので
研究室の皆の視線がかなり気になりましたが、
他のプロジェクトメンバーが手直しして美しく仕上げてくれていたのでほっとしました。




さて、初日の研究発表会は無事に終了です。

少し長くなってしまいそうなので今回は3日分を2回に分けて更新したいと思います。



次回、夏合宿2日目・3日目の更新をお楽しみに。