5/20 B4ゼミ

皆さんこんばんは。B4の守屋と申します。
好きな食べ物はきゅうりです。
今年度から志村研究室に配属になりました。M0(来年度M1予定)です。
よろしくお願い致します。

今回は文献ゼミでした。テーマは住宅地計画、集合住宅です。

課題文献は
・「いえ」と「まち」
・日本のすまい
・まちづくり読本①高齢者とまちづくり
サステイナブル・コミュニティ
・まちづくりクリティー
・江戸と江戸城
・町家型集合住宅
・外部空間の設計
・集住のなわばり学
でした。

みんな、だんだんまとめ・説明に慣れてきて、他の人の発表を理解しやすくなってきました。
きいてる人が頭の中で想像できるようにレジュメ・説明を構成するのが大事ですね(M1の桂さんの受け売り)。

うまい人のやり方を盗んで、私もうまく説明できるように頑張ります!


今週の土曜日は月島まちあるき、もんじゃ懇親会です。
それまでに月島再発見学(志村先生著)を読み、レポートを書きます。
もんじゃ懇親会楽しみです!