葉山夏合宿!

こんにちはー
野知です。

「あのイベント」の告知じゃなくてすみません。

8/10〜12の夏合宿に行ってまいりました\(^o^)/

遅くなってすみません。。。


今年も場所は葉山セミナーハウスでした。
海にとても近いところでしたー(´ω`)

まさかあの建物の前用途がアレとは思いませんでした(笑)


1日目は4年生の発表と震災復興ゼミでした!

4年生は模造紙づくり頑張ってました。
「ワークショップ等で即席で資料を作るための練習」も兼ねてました。

あ。
さなみんが卒業論文から卒業設計になりましたー!!\(^o^)/
↓歴史的瞬間です(笑)

設計やる仲間が増えたてちょっと心強いです(`・ω・´)



夕食休憩をとってから後半戦スタートです。


↓ひろかねくんの厳島冒険記がおもしろかったです(笑)

その後震災復興と後期の3年生ゼミについて話合いです。

震災復興については、
*これからも継続して取り組んでいくこと
*研究室として関わり合い方について
…などがあります。

4年生がゼミでいろいろな被災地をモデルに震災復興プランを提案したので、何かしらの方法で公開できればいいなと思っておりますが、気長に待っていて下さい(笑)

3年生のゼミにですが、東雲に被災地から避難されてる方々がいらっしゃるので、お話を伺ったり東雲・豊洲周辺マップを作って提供したりして、豊洲に慣れる・親しまれるように取り組むのはどうかという提案がありました。

その後、一段落ついてから、4年男子部屋で飲み会でした!
今年の志村研究室生の飲み会はいろいろあるので、またの機会に改めて書きたいと思います。


2日目です。

朝食の場には4年男子が早く来ていて準備をしていてくれました。
ありがとうー(´ω`)

2日目の発表は、M2てらさんとM1ともさんとほそださんの発表です。
写真撮り忘れたので、1枚しかありません。だれか補完してください(´_`)

船カフェの報告発表がありました。

お昼前に全体発表は終わり、
M1とまえださんはゼミ、
私とてらさん、くらもち、ひろかねさん、こたにん、だーやまで夜のBBQの買い出し行きましたー。
途中のかき氷屋さんに寄りました。

250円ぐらい安いのにで、自家製あんこもついていたりしておいしかったです(´ω`)
買い出しはなんとか予算におさめましたー。

買い出しから帰ってから先生を交えて海の家で昼食です。

海の家の食事相場って地味に割高ですよね…。
先生は昼食前にスケッチをされていたらしく、提供待ちの間に着色をされていました。…写真は撮ってないです。ごめんさない…。

昼過ぎからともさんと4年生数人で海で遊びました!
楽しかったです。
クラゲ被害者は…えっと…誰かいました!(笑)
後半海にきたさなみんは、ちゃんと海に落とされました。


リア充っぽい写真が撮れました。
真ん中のひろかねさんが光ってますね(`・ω・´)

夕方からBBQと花火でーす\(^o^)/

ここでも何人か海に浸りましたね。
私も浸りました。楽しかったですよー\(^o^)/
イカのワタ焼きが意外に好評で嬉しかったです!

来年のBBQもたのしみです(´ω`)
来年は働いてる人も、他大の人もOB・OGさんもBBQに参加してみてはどうでしょうか!?(笑)

その後、4年男子部屋にて2次会スタートですが、いろいろあるので、今度書きます。


3日目です。
1・2日目の発表・指摘を受けてのフィードバックです。
これからの予定についても触れました。

3日間の合宿も乗り越えられてよかったです。
来年の合宿も楽しみです。

1日目の初めに先生が「合宿はデスマッチ」とおっしゃられましたが、
今年の4年生の発表は様々な意見交換がされ、予定時間を大幅に越す人がほとんどでした。
ほんとにその通りでした…。

来年の合宿係には余裕を持ってスケジュールを組むように伝えます。

最後に集合写真です。


右下の人たちの表情がツボです。
合宿所のおばさんには大変お世話になりました。ありがとうございました!
それでは、近いうちに別に飲み会の報告がかけたらいいと思います。

長々と失礼しました。