たのせふるさとまつり

こんにちは!(」・ω・)
B4塚本です。

今日ご紹介します活動は、そう!たのせふるさとまつり!!
「懐かしい!」と思われた方もいるのではないでしょか?( ´▽`)
それでは、一日目から順を追ってお話していこうと思います・・・


2012/10/27(土)
1日目

僕はドライバーとして、塚本車を出すことになっていました。
なので朝6時頃、東京の府中市から大宮キャンパスに向かって出発!!

大宮キャンパスに9時半集合、誰も遅刻することなく集まりました。
参加者:1年生3人、2年生6人、4年生2人、院生3人、合計14人の精鋭が集まりました。
いざ、たのせに向けて出発!

予定では3時間で着く予定が、高速で渋滞に巻き込まれ5時間も掛かりました・・・
西那須塩原高原ICを降り、だいぶ遅くなった昼食へ・・・

お腹いっぱい食べ、たのせに向かう車内ではドライバーを尻目にみんな気持ちよさそうに爆睡しておられました( ´▽`)

3時間遅れでたのせに着き(助手席でいびきをかいていた高木くんが、到着早々「あー疲れた」とドライバーの僕の横で言ったことは簡単には忘れられません)、
遅れた分、みんな働くぞー!!

テントを立てて、位置を調整したら作業終わり!(他の作業は到着前にしていただいたそうです、すみませんでした!)
そしたらお待ちかねの〜バーベキュー!!

区長さんにお話をしていただき、明日がうまくいきますようかんぱーい☆(当然ドライバーの僕は烏龍茶です)
こうして夜が更けていきました・・・

高杖セミナーハウスに戻ってからは次の日の予定を確認し、親睦会も含めて2次会をしました。
なかなか個性的なメンバーが揃いました笑




2012/10/28(日)
2日目

今日はいよいよ「たのせふるさとまつり」です!
しかし残念ながら朝から雨!予報は午後からだったのに・・・!
各々カッパをきて、雨ニモマケズ、風ニモマケズ、直売所で売る商品を並べたり、なめこ汁用の具材を切ったり準備を手伝います。

雨なのに人来るのかな〜?と不安だったのですが、すんごい来ました!
商品が売れる売れる!「赤カブ」と「食用ほおずき」がものすんごい売れました!

しかもこんな珍しいものまで発見!!

初めて見ちゃいました〜「500円札
こっそり変えとけば・・・

お客さんの流れはとどまることなく、駐車場の車が頻繁に入れ替わる。
雨なのになぜこんなに人が来るのだろうと疑問に思っていたら、そう、彼らが裏で暗躍していた。

彼ら2年生が車をこちらに誘導していたのだ!ありがとう!☆彡

販売だけでなく「餅つき体験」も行っていました。
僕らもさせていただき、とても貴重な体験となりました!

ついたお餅は「とち餅」と言って、とちの実を混ぜて作られます。
やはりつきたてのお餅は美味しい!!

午後になるとお客さんも減り、いろいろとご馳走になってしまいました!

みんな楽しそう( ^^)
なめこ汁もとち餅も最高!(僕はきのこ苦手で「なめこ抜き」のなめこ汁をいただきました・・・ごめんなさい)

早いもので朝9時からはじまったたのせふるさとまつりも気づけば14時。
そろそろお別れの時間です・・・
たのせ集落の人と学生で集まり、反省会をしました。
「もっとここを改善したほうがいい」とか「とても楽しかった」とか、
1、2年生もいろいろと話してくれました!

普段の生活ではなかなかこういうことを体験する機会はありません。
集落の方とお話して、お客さんとお話して、とても楽しかったー!!
最後に集落の方々と記念撮影をして僕らは東京へと帰りました。

本当に楽しい2日間でした。
後輩とも仲良くなれました。
いつかまた!訪れようと思います。
さあ、家に着くまでが研究活動です!
となりでいびきをかいている高木くんをはじめ、後ろで気持ちよさそうに眠っているみんなを優しく見守りながら、
僕は東京へと車を走らせるのでした・・・

END